「楽しい」ことは「楽」じゃない。多少疲れて危険なことでも、とりあえずやってみよう。


by junbo0201

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

お気に入りブログ

dimbyroad
Start from S...

カテゴリ

全体
てきとースキー
気ままにBC
お気楽登山
カナヅチサーフィン物語
散策
やさぐれ日記
未分類

最新の記事

綺麗な朝日とサンクラスト
at 2017-01-22 18:13
あわよくばA、パウダーあるら..
at 2015-03-06 18:35
今日もいい日
at 2015-03-05 20:59
TK狩り
at 2015-03-03 19:31
ヌプヌプ
at 2015-03-01 21:57

以前の記事

2017年 01月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

ライフログ















検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:気ままにBC( 47 )

【スノートリップ】たけのこの山【Day5】

f0128733_11294371.jpg
f0128733_11295162.jpg
f0128733_1130446.jpg
f0128733_11301521.jpg
f0128733_11302211.jpg

[PR]
by junbo0201 | 2012-01-03 20:27 | 気ままにBC

【スノートリップ】D尾根【Day4】

f0128733_11171533.jpg
f0128733_11174669.jpg
f0128733_11181377.jpg
f0128733_11183996.jpg
f0128733_1119594.jpg
f0128733_111937100.jpg
f0128733_11195540.jpg
f0128733_11211225.jpg

f0128733_11233778.jpg
f0128733_1122272.jpg
f0128733_11242983.jpg
f0128733_1125443.jpg

f0128733_11272035.jpg

f0128733_11261033.jpg

[PR]
by junbo0201 | 2012-01-02 22:35 | 気ままにBC

【スノートリップ】幌加内マック【Day3】

あけおめ、ことよろ!( ´ ▽ ` )ノ
軽いゆるさで2012年になりました。

さてさて、スノートリップDay3もそろそろ旭岳と思っていたら、現地人Timoさんによると降雪がないらしい…(-。-;
本人的には一緒に滑れないのも残念な感じ(笑)

しかも、ひざさんの個人的な懸案事項により午前の動きが限られてしまう本日。
申し訳なさとしばしの休養でのんびり迎えた元日の朝。

元旦はリフト券無料のハートフルゲレンデほろたちと迷ったけど、昨日のトレースに乗って心残りした斜面にBC。
この斜面、△551の3番で通称マッキントッシュ、幌加内マックと命名。幌加内でマックが喰えるのはココだけ!
f0128733_1832674.jpg

終わってみれば、前日の登った時間で行って帰ってきたw
お気楽コース。だけど満足のいく一本。
本格的にカメラアングルを調整して、携帯電話でタイミング合わせてドロップイン!
…が、やっぱ遠かったw
f0128733_746527.jpg

スキーヤー米粒(笑)
ビッグマウンテンじゃないけど、ビッグウォール!残念なのは光の入り具合。縦にうねった地形が滑り手も撮り手も分からないwww頼りは己の勘と急激な変化に合わせるスキーバランス。試される大地。
f0128733_11382298.jpg

f0128733_746827.jpg

本物のマックが食いたくなって旭川へ移動。
上富良野で買出しした後、いつもの白銀荘へ。風呂良し、山良し、人間良し!大人の修学旅行。知らない人とも山と言う共通言語でハートフル。従業員も初めて泊まった時のひと。憶えていてくれてるなんてとってもハートフル(笑)飲み散らかして怒られるのも修学旅行w(ごめんなさい??)

二日酔いが怖いけど、明日はケンさんが合流するし、楽しくなる予感…♪(´ε` )

スノートリップまだまだ続きます!
[PR]
by junbo0201 | 2012-01-01 17:29 | 気ままにBC

【スノートリップ】都市伝説【Day2】

天気予報に裏切られた!
f0128733_21254679.jpg

いい意味で!\(^o^)/
雪山で晴天なんて都市伝説はもはや定番化しつつあったにも関わらず、朝からモルゲンロートが眩しい大晦日。
残念ながら昨夜の降雪は0。がしかし。
さすが幌加内、その辺の山にノートラックで輝くハゲ山が至る所にw
適当に尾根にナンバリングして認識の統一を計り、△551の3番を狙います。
f0128733_2127151.jpg

f0128733_2125587.jpg

ド晴天!
f0128733_2126948.jpg

自生のクリスマスツリーが青空に映える。
俗称:エゾクリスマス
f0128733_21261985.jpg

最後の登り。坂の上の雲を目指すも雲がないww
f0128733_21262353.jpg

最高のロケーションから…
f0128733_21262910.jpg

ドロップしていく岩本山岳会。
f0128733_21264871.jpg

f0128733_7492057.jpg

動画ひろりん。気持ち良さ毛。
http://www.youtube.com/watch?v=bCZEHkOcvwQ
f0128733_2127184.jpg

こんな斜面に滑り込む瞬間の絵を残したい。
f0128733_21265516.jpg

光と影がハッキリなのも晴天だから。
f0128733_2127355.jpg


この後、結構トラバって林道に。

歩く。もうすぐ車。
f0128733_21272961.jpg

歩いた。
f0128733_2128360.jpg

最高の大晦日。
ほろたちスキー場で食べた大盛りカツカレー。坊主山偵察。元旦はリフト無料www
f0128733_2128162.jpg

今日も酒がうまい。
一足早いけど、
f0128733_21283477.jpg

[PR]
by junbo0201 | 2011-12-31 22:00 | 気ままにBC

【スノートリップ】幌加内【Day1】

さーて、今年もやって来ましたこの季節。
岩本山岳会恒例のスノートリップでございます。昨年があまりに不作だったため、今季はパウダーをメインテーマで喰いまくる!です( ̄^ ̄)ゞ
f0128733_2010529.jpg

今流行りの幌加内、ほろたちスキー場。
ウワサ通りのローカル感にホンワカ。
期待通りのパウダーにあげぽよ。

リフトの兄さんも超いい人。パウダーにはしゃぐ俺らを見て喜ぶ地元愛。オススメのパウダーコースもアドバイスしてくれるサービスっぷりにココにハマる理由を実感。
f0128733_20101670.jpg

気温も上々、天気最高、あげぽよにならない理由が見つからない。
f0128733_20102327.jpg

午前を堪能して、BCへ。
デポした車で楽できる峠ポイントへ。ツリーの雪の軽さは異常ですよ。なにこの贅沢( ´ ▽ ` )
f0128733_7551138.jpg

f0128733_7551567.jpg

f0128733_755196.jpg

昼食は幌加内が誇る蕎麦を堪能。異常なまでのコシの強さにヨダレが止まりません。

最後は本日の宿営地近傍のオープンへ。
f0128733_2010413.jpg

核心部はこの鉄橋(笑)
f0128733_20113154.jpg

柵越えからの
f0128733_20114060.jpg

罠だらけの前進路。
これも初恋ばりにときめいたwwwコワイwww

そして急斜面ラッセルしてーの、いただきストリート!
f0128733_7552482.jpg

f0128733_2011454.jpg

思い思いのトラックが夢の跡。
雪の量は今日一番。

そして温泉、宿営。
f0128733_20115734.jpg

f0128733_20122656.jpg

コテージって秘密基地みたいでワクワクします。

明日の雪が楽しみで、今日のビールがうまい。
暖かくして、装備乾かして、明日も全力で喰い散らかす大晦日。

Yes, we can!
f0128733_19444586.jpg


f0128733_19444844.jpg

[PR]
by junbo0201 | 2011-12-30 19:39 | 気ままにBC

【足慣し】車中泊からのテイネ【登りんこ】

f0128733_19364855.jpg

さて、おーんず終了後、1tとメシ食って別れたのち、コンビニで物資調達。
一路、手稲山を登る1台の軽自動車。時刻は02:00。車も人も居ません。
エクスペディションを購入したひざさん、試したくてウズウズしてたんだと思います。

久しぶりの 車 中 泊 。

期待のエクスペディションは暑いくらいで、若干寝坊した??
f0128733_133176.jpg

さて、今日は職場の北海道支部の先輩TKIさんとMYHさんに連れられてハイクです。時刻は0720頃、クライムオン。
久々なので非常に疲れる。そして先輩、体力 鬼 (笑)
f0128733_1342116.jpg

山頂の神社まで行って、その後は2番からドロップ。ハジッこにお残しされたパウダー頂きました( ´ ▽ ` )
f0128733_143447.jpg

降りた頃、営業開始してたので、1本おかわりしてフィニッシュ!
f0128733_146515.jpg

先輩、ありがとうございました??
[PR]
by junbo0201 | 2011-12-29 19:14 | 気ままにBC

縦走BC

下山日。帰りたくない病発症。前日の夕食後に同部屋のAさん(65)とお兄さん(28)とガイドのドルフィン出身ジョニーさん(年齢不詳)と飲み散らかして、23:30就寝。室堂山‐国見岳縦走で天狗山荘からバスに乗るプランをもらい翌日08:00出発。

室堂ターミナルが人ゴミで溢れかえってるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ観光客に登山パーティ、そして単独行のおっちゃん達にひざさん。しかもみんなひざさんの足元を凝視w春山向けじゃないもんなー(笑)
そして取り付く室堂山。直登してくれと言わんばかりの斜面。ここはやはりハブさん登り。

「むんっ」
f0128733_9192928.jpg

きっと室堂ターミナルの観光客に届いたハズ、ハブイズムw
急登を終えるとなだらかな丘が現れる。下からだと分からない丘。これに乗っかれば室堂山制覇達成。お隣の浄土山が迫る。呼ばれた気がしたけどスルーw今日はスキーをする日。
f0128733_9211463.jpg

立山以南の北アがキレイに見渡せる。水晶岳に赤牛岳、槍ヶ岳。
もちろん剱岳も相変わらずかっちょいい。
f0128733_9231283.jpg

これから行く国見岳。いままで見えなかった富山平野に富山湾も見える。
f0128733_9241170.jpg

国見の尾根まで滑る。ゆるい感じ。

国見尾根はまったくゆるくなかった!
f0128733_9245510.jpg

結構なナイフリッジじゃん!よくAさん(65)行ったなぁ!と思うくらいw今日はお気楽にアイゼン太郎しないつもりだったけど、仕方なく装着☆腐れ雪で埋まるぅ~!雪を踏み抜かないよう気を使う。コワイ\(^o^)/
休憩がてらひざさんも雪の大谷を観光したよ!
f0128733_9262363.jpg

そして山頂へ。尾根と違いなだらかなので、最高点をゆっくり選んでピークハント完了♪
剱がキレイに見えてしばし見とれる。

カルデラでらでら。

おそらくは今シーズン最後と思われる滑降を楽しむ。太ももwwチギれるwwww
f0128733_9282141.jpg

そのまま天狗山荘に降りてバスに乗車!
すると大量のアニョハセヨがたくさんwww異質なものを見る目で見るなwwこれがジャパンスタイルじゃいwww
でも彼らはバスが見所に通りかかると一生懸命写真撮ってて、なんだか好感を持ちました。一生懸命楽しもうとしてる◎
f0128733_9293097.jpg

f0128733_9312140.jpg

バスの途中で昨日飲み散らかし仲間の富山愛のお兄さんが乗り込む!偶然が嬉しい瞬間。美女平到着後ケーブルカーで立山に。お兄さんは車で旅の続きだそうな。
立山の旅館にデポした荷物を回収しに行ったらおっちゃんがシャワー浴びてけ!荷物も整理してら送っちゃる!とな。めちゃ良い人!
心も体もキレイになって、帰京しますか~。全然気が乗らない。顔が痛い。

てなわけで、岩本山岳会世田谷支部無酸素単独斑、無事に立山を開山しました。
[PR]
by junbo0201 | 2011-05-07 21:00 | 気ままにBC

信仰登山

朝鏡を見るとチベット族に会いました。
顔焼け過ぎっ\(^o^)/
I am a Tibetan.


立山信仰の主体である雄山(3003m)。
社があります。夜は灯りが点きます。
今日は信仰心0の信じられるのは自分だけ!他人は疑え!神様なんて詐欺の類!宗教は信じたもんの一人負け!のひざさんが登っちゃう!(乱暴に書き過ぎ笑)

08:30ベースのみくりが池温泉を出発。
本日の作戦は雪が腐るのを待って、最高の腐れ雪(笑)を堪能する作戦です。朝の雄山直下輝き過ぎ(笑)完全にカリってるwww
f0128733_136749.jpg

6日09:00高気圧が抜けて低気圧が近づく予報なのでリミットは15:00として、今日もオッツラヘッツラ~。前半戦は一ノ越山荘(2705m)までの道のり。
みくりが池の脇とみどりが池をS字状に抜けて室堂山荘(2450m)へ。ここからは様々な人が歩いてた。山屋さんはもとよりBCスキーヤー、ボーダー、はたまた観光客(クランポン未装着)。山屋の歩きは早くて、よけて行けばいいのに、先行者の後ろにピッタリマーク。ツボ足スキーヤーや観光客はアセらされてる状態。なんかイヤな感じ。もちろんはざさんは後ろを取られる前によける!すると後続者は息を切らせながら通過www
f0128733_1372630.jpg

のらりくらりと歩いた平坦路が終わり、一ノ越直下の急登。沸き上がる羽生イズム。ひたすら直登!しかもギア一速上げw急坂直登最高!
f0128733_1382158.jpg

一ノ越到着10:00。
f0128733_140456.jpg

すっげぇー!!また槍おがんじゃった!!大迫力!写真じゃ伝わらないくらいのスケール!御山谷も深い!ここを降りると黒部ダムに着くみたい。数パーティーが降りて行く。流石に年齢層が高めなので奇声は聞こえないw
f0128733_140437.jpg

作戦のため1時間程大休止。タバコうめえ♪( ´▽`)

シール外して、板をザックにデポ、クランポン装着のピッケリングに換装して10:30アタック開始。
ここからは山屋ともの好きなBCフリークのみの道(?)

岩本山岳会全隊員に告ぐ!

ミックスはやべぇ!
f0128733_143350.jpg

この尾根登攀がね、超☆コワイ\(^o^)/
雪と氷にミックスされた岩場…  岩とケンカする俺の爪。不安定。しかも高所恐怖症なんだと思わされるこの高度感。

降りたい気持ちと降りる恐怖で行くしかない状態。

「岸よ~、岸よぅ~」
f0128733_148535.jpg

「俺を撮れ。俺が逃げ出さないようにな。」
f0128733_144497.jpg

「これが…3000mの人の肉体なのか!」
「むんっ」
f0128733_146727.jpg

「落ちて死ぬまで俺はやめない」
f0128733_1473464.jpg

リアルな神々の頂ゴッコ(一人)で12:00山頂到着。なんと!1等三角点があるじゃないですか!点の記読者のひざさんに先人の苦労がほとばしるw苦労のわかる人間、ひざです。
f0128733_150174.jpg

雄山の御社に。最高点3003m。人生2度目の3000m。
槍も剱も丸見えです。
f0128733_151850.jpg

f0128733_1544366.jpg

f0128733_153254.jpg

そして恐怖の山崎カール滑降。
なにが恐怖って、超急斜面でファットスキーを履くことw
パウダーじゃないしワンミスで板だけ下山www
f0128733_155249.jpg

肝心のカールは超楽しい。作戦が功を奏し、いい腐れ雪。ターンするごとにスラブが流れる。足元はまるで地吹雪。スリル満点。
f0128733_1561214.jpg

心配していた雪はまったく安定。雪割れも雪しわもまったくなし。黄砂できたないだけ。
f0128733_157657.jpg

下まで降りきって、カールを眺めて、ちょっと早いけどベースに戻って、温泉。
f0128733_1575028.jpg

最高~♪メシ食って、談笑。スキーするために通い詰めてるみくりが池の主のようなAさん(65)と写真を取りに来た人、雷鳥見に来た人、富山を愛しちゃった人、ガイドしてるジョニーさんと様々な人たちと接しました。ついでにお酒も飲んじゃって最高な夜に…


帰りたくない
[PR]
by junbo0201 | 2011-05-06 16:35 | 気ままにBC

写真で見る岩本山岳会的リゾートのススメ

RINさんから写真が届きました。うpしちゃいます!
主にDay3~4のG尾根、トマムのリゾートな写真っす!
f0128733_1845884.jpg

やっぱり飲んでも脱いじゃダメですよね、Timoさん?
f0128733_18463040.jpg

↑G尾根での1枚。悪いなりにいっチョ前にスプレーくさいんです。
f0128733_1905627.jpg


f0128733_18483854.jpg

夜は恒例のナベです。馬鹿の一つ覚えにキムチ鍋。キノコ好きで入れすぎなナベです。
f0128733_18495955.jpg

f0128733_1850461.jpg

登って、食って、飲んだらこうなりますよね?歳のせいじゃない!

f0128733_185267.jpg

朝の風の強さに唖然とし、グダグダミーティング。写真じゃ伝わらない悲壮感があったのです。


そんなこんなでリゾートしている岩本山岳会隊員たち。
f0128733_1854498.jpg

f0128733_18544777.jpg

f0128733_18551539.jpg

f0128733_18554833.jpg

f0128733_1856954.jpg


バカンス気分で調子に乗って浮き輪で遊んでいたら没収されちゃいました。
f0128733_18574243.jpg

リアルに(´・ω・`)ショボーンな顔になりましたw
でも、この監視員さんとってもノリのイイヒトでした。ありがとう。ごめんなさい。

楽しかった、北海道。
そろそろ本州パウダーを狙いに行かなきゃ、帰郷の念でつぶれちゃいそうwww
[PR]
by junbo0201 | 2011-01-07 19:04 | 気ままにBC

北海道Day7

寝坊した!

朝に疲れのピークを迎えるひざです。

北海道最終日、予定では休養日のハズがあまりのパウダーの当たらなさに辟易し、貪欲に、意地でも、諦めずに、朝一狙い、昼あがり、夜飛行機の過密スケジュールに変更して、キロロ脇909ピークへ!
f0128733_0184558.jpg

急な計画にTimoさん、ヒロリンは同行してくれる。ありがたい。
いきなり訪問して、いきなり泊めてくれとせがむ初代ひざさんを2代目ひざさんは快く(?)承諾してくれる。ありがたい。
とーちゃんも協力してくれた。主に空港までの送迎で。

その他にも結構多く(?)の人に気にかけてもらいながら、協力してもらいながらで、


やっと…
f0128733_0201847.jpg


やっと!
f0128733_0203870.jpg


パウダー頂きました\(^o^)/
f0128733_021191.jpg

f0128733_0223064.jpg


旭岳、黒岳、十勝連峰、トマム、ニセコとパウダーに定評のある道内パウスポをことごとく外し…
にわかに信じられない赤井川パウダー説。
ちゅーか何故か赤井川のみシンシンと雪が舞い降りる。

赤井川は北海道の鳥取や!
f0128733_026574.jpg


とわけわかんないことをほざきながら、現在飛行機でコレを書いてます。

キロロの帰りにバーストしたのもいい思い出!

終わりよければ全て良し!
今シーズンもトリップに付き合ってくれた、お馴染みの皆々様、ありがとう!
Timoさん、ヒロリンは、よくよく冷静に考えれば結構キッツイ日程全てに同行してくれて本当にありがとう!Day6のヒロリン、Day7のTimoさん、それぞれへばったところを見て反省しました。けど!後悔ないんです。そして!改めません!www

リアルに1年後、雪山トリップに行きます。またまたよろしくお願いします。

2011年シーズン怪我なく思いっきり楽しんで逝きましょう!(約1名手遅れ)
[PR]
by junbo0201 | 2011-01-03 23:00 | 気ままにBC