「楽しい」ことは「楽」じゃない。多少疲れて危険なことでも、とりあえずやってみよう。


by junbo0201

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

お気に入りブログ

dimbyroad
Start from S...

カテゴリ

全体
てきとースキー
気ままにBC
お気楽登山
カナヅチサーフィン物語
散策
やさぐれ日記
未分類

最新の記事

綺麗な朝日とサンクラスト
at 2017-01-22 18:13
あわよくばA、パウダーあるら..
at 2015-03-06 18:35
今日もいい日
at 2015-03-05 20:59
TK狩り
at 2015-03-03 19:31
ヌプヌプ
at 2015-03-01 21:57

以前の記事

2017年 01月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 05月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月

ブログパーツ

ライフログ















検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:てきとースキー( 17 )

【粉雪】八甲田【警報!】

f0128733_18241330.jpg

ついにきました、八甲田。
山スキーのメッカ。
三浦さんも大好き八甲田。


まー今日は偵察っちゅーことで、ロープウェイで2本。
日頃の激しい訓練と昨日の大家さんとの大除雪で体はフラフラw

雪はめっちゃ深かった\(^o^)/
…だけど、コースがな~
斜面は大体緩くて、至る所にツリーホールが張り巡らされてて気持ちよく滑れない??
言い方悪いけど、劣化版旭岳っつー感じ。

しっかーし!きっとメジャーな山だから何かしらあるはず!!開拓じゃー!


f0128733_18241449.jpg

豚バラ丼¥750は最高!
[PR]
by junbo0201 | 2012-02-19 13:13 | てきとースキー

【積極的休養で】札幌国際も国設スキー場【大当り!】

国際スキー場もパウダーwww
フラット斜面が恋しいぜwwwwww









うそw
[PR]
by junbo0201 | 2012-01-04 11:30 | てきとースキー

【足慣し】藻岩からのおーんず【滑り芸】

f0128733_19113886.jpg

12/27
スキーが実家に到着し、物品掌握の後、うさぎおいし藻岩山へ。
前日の降雪のお陰で、シーズンファーストランとは思えないパウダー\(^o^)/
カービングも面白い!

なぜなら、異常に客が少ないから…。自分にとってはいいことあるからよしとしても、何やら危な気な気がするのは老婆心?

12/28
おーんずナイター。パトロール隊長やスポーツ心臓のtoshiくん、Mr.ミスターにポン太で冒険KMKさんとOB祭り。
1t、チャラ夫夫妻、ケンタLowと集まりワイワイワイ\(^o^)/
回しまくるチャラ夫に当てられて、数年ぶりに360までやったら、初恋バリのトキメキに(笑)
f0128733_19122763.jpg

[PR]
by junbo0201 | 2011-12-28 18:57 | てきとースキー

【リゾートデ】アルツday2【ビバーク】

朝までぐっすり!
超厚着して寝たから、起きたといえば顔に積雪したときくらい!
調子良すぎて寝坊したwwww

起きたら駐車場は満杯w
おっちゃんに早く撤収して~とせかされつつ、テント畳んでレッツスキー!
f0128733_21493152.jpg

磐梯山がチラリズム中でね、迷ったけど今日は装備なしで。

天気が下り坂なんだもん。
いつものことだもん。
スキーしたいんだもん。
f0128733_21545769.jpg

リフト上で朝ごはん。

ポテチ( ゚Д゚)ウマー

f0128733_21564549.jpg

林のパウダーも少ないけど、( ゚Д゚)ウマー
f0128733_21575653.jpg

f0128733_21595483.jpg

f0128733_2261138.jpg

このね、Showくんのオープンがはえーの。
降りた分とエッジングしてる割合が明らかにおかしいwww
滑りが今までのスキー仲間では結構異質かも。あらさんに似たスタイル。
パワーでハイスピード中の安定をもぎ取ってくる感じ。
硬い板がいいわけだw

そんなひざさんはベクターの特性を二つ活かすことができました。
一つはグニャリとした気持ち悪いテールの軟さ。コレ、フラットで小回るときは引っかかる感じでイヤだけど・・・

パウダーでウィリーしたらすこぶるキモチイイ!!!!

そしても一つが、フラットの大回り。
太い分、倒してもバックルが引っかからない!

ええ、倒したい放題ですよ(・∀・)スンスンスーン♪



こけましたwwwwww



てなわけでアルツ磐梯いただきました。ご馳走様でした!
f0128733_2212965.jpg

[PR]
by junbo0201 | 2011-01-23 21:47 | てきとースキー

【ヤッパリ時代ハ】アルツ磐梯【リゾートダヨネ】

さて、無事にShow君の家で寝坊した一行はなんと優雅に車でアルツに向かいます。
メンバーはヒゲのDJ、Showくんにヒゲの同居人Junくん、Reちゃん、ナゾのDr.TKOの5名。

首都高すげぇ!と感動も束の間、気付けば栃木県の端っこwww
運転のTKOくんごめんなさいw

復路後半は真っ先に寝たひざさんを助手席に配置し、一路北へ。

テンション上がります。

福島入ります。

コンビニ探します。

やっと見つけます。

店員さん訛ってます。


超☆癒されます!

そんなこんなでアルツ磐梯到着10:00。
天気は・・・ひざさんが当るわけない。晴天なんて都市伝説。
雲が磐梯山を覆います。

某山岳会のフィルマーさんはニセコではしゃいでたみたいだけど・・・
くやしくなんかないんだからね(;´Д⊂)

準備します。
f0128733_20555783.jpg

今回はスキー3名、ボード1名、テレマーク1名の混成部隊。
ついでにShowくんの愉快な仲間2名も合流。
総勢7名!すげぇ!テンションあがるぅ~!
f0128733_212246.jpg


って思ってたら、1発目ではぐれちゃいました・・・orz

やさぐれたひざさんは一人で林を爆走。

「痛てぇ!最高!」

の声がこだまするアルツの午後。

夕方みんなで合流して、夜の部へ。しかし、ここで2名帰還。この2名と1mmも滑ってないwwwドンマイw俺wwwww

夜はイベント。なんとモニターにあの仁ちゃんが!(失礼!)
f0128733_2193148.jpg

山の映像をゆるい音で酒を飲む。

DJはShowくんwwwww

TKOくん撃沈wwwww

最高の夜。

さて、寝るとしよう!
f0128733_21111670.jpg

[PR]
by junbo0201 | 2011-01-22 20:44 | てきとースキー

【谷川岳】天神平でスキー場【地形偵察】

f0128733_0242273.jpg

山屋ぶっていれば誰しもが聞くことになる山ってあります。

穂高岳、槍ヶ岳、立山、剣岳、木曽駒などなど。

中でも谷川岳は標高こそ1977mと劣るが、急峻な山容と中央分水嶺のために厳しい気象条件となり、過去幾人もの山屋さんを虜にしてきた秀峰。

かの第一ルンゼ冬季登攀という偉業を成しえた羽生丈二。(架空のヒト!)
それを単独でやってのけたライバル長谷恒夫。(このヒトも!)

悲しい遭難もあったようです。


だけど、それだけヒトを引きつける何かがあるんです。きっと。

ひざさんは見事にパウダーに釣られちゃいました!


本州で初めてのスキーとなった天神平スキー場。
急峻な谷川岳のスキー場なだけあって圧雪車が仕事できない斜面が多く、オフピステが豊富!
f0128733_05910.jpg

つーか、圧雪が適当過ぎwww
段差消えてない、凸凹残り過ぎwww
まあ、お陰様で基礎屋さんは見かけない。
山屋さんがゲレンデ脇から入山していく。
天神平峠から谷川岳山頂方向
f0128733_071956.jpg

11時頃から滑り始めたら、パウダーずたずたw
そんな山岳雰囲気タップリのスキー場。

当たりじゃないですか!!

ひざさん、こんな適当なスキー場は大好物です。
旭岳スキーに通ずるなにかがありました。
f0128733_014196.jpg

残念な視界でオフピステ領域には十分と言えるほどは入ることはできませんでしたが、

リフト下の覇権はひざさんが頂いたと言っても過言ではないでしょう。

マナー違反でゴメンナサイ。。。

でもやっとバターナイフで深雪を喰い散らかせて非常に満足な1日でした。
なんとなくコツも掴めたくさいし。
センター130mm。これを活かすリズムと言うか、雪を掴んで板が浮力で浮いてくるまで僅かながらのタイムラグを体が覚えてしまえば、気持ちのいいターンができました。
板を動かすのはターン前半、後半は待つ。
ターン前半の板は体の外に投げ出す感覚で地面方向ではなく、溜まったパウダーを削り取る方向に。
緩斜面や中回りはこの感覚がベストかもしれない。
残念ながら急斜面で深雪に下方向に踏み込む小回りは試せなかったけど。

お陰で課題というか、切り替え時の抜重に疑問が浮かびました。
抜重には2種類あると思います。
一つはジャンプ。も一つは体を急速に落とす動き。後者は立った状態からひざを抱え込む動きとも言えるかと思います。
どちらも一丁一端。ひざさんはジャンプをよく使います。正確に言えば複合された動きのような気もしますが。
どちらがいいかではなく、滑り方によってこの抜重動作もどちらの要素をより使っていくか選択すべきなんだと。
加重だって脚を伸ばしていく動作、逆に脚を曲げて体重を乗せていく動作あります。
速度、斜面によって動きは変わります。
ここ数年は感覚で滑っていたので、超久しぶりに技術的なことを考えて頭が痛いです。
でも頻繁に滑ることができない今の状況は闇雲にやるよりも、考えて体をコントロールする術を試していった方が効率的なんじゃないかと思う訳です。

全ては楽しむために。

気持ちよくパウダーが食べたい。

不意なパウダーに対応して、おいしく頂く為の心構え。
いつも心にパウダーを。

来週はアルツ磐梯に行くかもしれない。
パークは見ないよう、オフピステに雪が溜まっていることを願って!
[PR]
by junbo0201 | 2011-01-09 23:00 | てきとースキー

北海道Day4

爆風。

晴天。

二子玉低気圧。

列島大荒れ。

十勝も爆風。目が開けられないw体もっていかれそうwww

オートルート偵察。風で目が開けられない。爆風、地吹雪、エキサイト。
f0128733_23273699.jpg

旭岳、クローズ。
日高国際スキー場、1/5オープン予定。
カムイ、積雪70cm。

却下。

んなこんなで朝からグダグダミーティングで、結局トマムに。

岩本山岳会 in リゾート!
f0128733_18245460.jpg

意外にいい。
登らなくてもスキーが出来る。

けど!リフトが寒い寒い!
普通ならクワッドだろ!って距離を鈍行オープンリフト。長い。寒い。

我慢して色々探索すると、ちょいパウありました。どオープン大回り気持ちイイ。ツリーランワクワクします。
f0128733_18315240.jpg

札幌近郊にあったら人気出そう。
ドライパウダー気持ちイイ。
f0128733_23281778.jpg

喰い散らかして、温泉へ。

KNG隊長「リゾートじゃねーかっ!」
f0128733_1825341.jpg

いや、リゾートなんですがね、なんとゆーか、そのツッコミわかります。
こんな絵に書いた様なリゾート存在するなんて…

Timoさん「このプールでホグロの防水性試そう!」
ひざ「え~、ムリムリ!押すなよ、絶対押すなよ?」
f0128733_1971276.jpg

監視員「あ、押しましょうか?www」
一同「wwwwwwwww」

外はゲレンデ。
中はプール。

外はウエア。
中は水着。

俺らは白銀荘で12人部屋。
富裕層はリゾートでプール。

これが格差か_| ̄|○

彼女と来たら絶対楽しい。

居ないんですけど_| ̄|○

来年から本気出します。

その前に!パウダー喰わせてくれーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[PR]
by junbo0201 | 2010-12-31 10:29 | てきとースキー

北海道day1

僕らのホーム、スノークルーズオーンズ。
夜な夜な集まりゲレンデ狭しと滑りまくる。
行けば誰かしら知った顔がいて、友達の友達は友達だからと一緒に滑る。

関東じゃありえないこの空気。
やっぱり北海道は良いですたい。

今日はバターナイフ初配備。
朝からwktkがとまらないwww

そして集まったオーンズ太板狂信集会
f0128733_9454114.jpg

これ全てひざさんのものです。
ウソです。

オーンズは本日、エッジパウでした。
心のパウダーで気持ちはオーバーヘッドでした。こけました。

バターナイフのフラット感想は意外な程曲がります。下馬評通りです。ただ、暴れます。太さに慣れるまで大変かもw
けど、楽しい!久しぶりに純粋に滑りに集中しました。(普段がテキとー過ぎ?)

スキーっておもしろい!


ってなわけで、旭岳に向かいます。
[PR]
by junbo0201 | 2010-12-29 09:25 | てきとースキー

サンターハンター

今年も無事にサンターハンターの資格に合格したベテランハンターひざです。

メリークリスマス~
f0128733_22492538.jpg

早速獲物がいやがりました。
今年の狩場は新潟県はけんたlowの名産地、Naebaです。
f0128733_22483495.jpg


2月に予定している谷川岳の地形偵察も兼ねていたはずが、視界不良のタメ全く見えず(´Д` )
その代わりと言っちゃなんですが、リアルにサンタがパトに運ばれてましたw
f0128733_22501570.jpg

さすが苗場、モービルも圧雪車も良さそうなのを使ってます。某スキー場のように2気筒なのに1気筒で頑張ったり、ゲレンデの真ん中でストライキしたりしなさそうです。
f0128733_22504855.jpg

さて、期待の谷川岳には振られちゃいましたが、実は苗場がついてる筍山はお手軽BCコースらしくて、是非行きたいと思っていました。偵察の結果は結構楽しめそうな山でしたが、いかんせん標高が低いのでとっても茂ってしまっていてヽ(´o`;
f0128733_22531015.jpg

山頂から滑降後は、沢伝いに苗場に帰還ってイメージでした。
そして、写真取りそこねたんですが、明らかな雪崩斜面が佇んでいるんですよ、Naebaから見える尾根直下に。



(((o(*゚▽゚*)o)))タノシソウ!!




そして衝撃の1枚
f0128733_22545888.jpg

なんとか人並みにボードはできるようになった・・・ハズwww

そんな苗場はかなりのリゾート地でした。イメージ的にはニセコ東山を小汚くして、ヒラフの下町を加えた感じ。
f0128733_22574257.jpg


さあ、次はいよいよ北海道ステージ、やっとスキー!本格シーズンインです!

...((((っ・ω・)っイッテキマス
[PR]
by junbo0201 | 2010-12-25 19:25 | てきとースキー

【ツイニ俺モ】シーズンインは・・・【ボーダーデスカラ】

ついにひざさんも2010-2011シーズンに突入しました!

北志賀高原は竜王スノーパークで!



スノーボードを・・・

道産子として恥ずかしい程の醜態を晒しました┐(´ー`)┌

その竜王はスキー場のど真ん中に標高差800mくらいのロープウエーがあって、一気に雪質が変わりました。
なかなかのパウダースノーです。
f0128733_016355.jpg

ただ、コースは平坦なとこしかオープンしてなかった。

でもね、いいの。だって今日のひざさんはスノーボーダーだから(苦笑)
f0128733_0175386.jpg

この中にひざさんがいるかも!?

つーか、グラトリむずかしすぎ!
なんなの、アレ?変態なの?グニャグニャグポン!グリグリ!みたいな。。。

ひざさん→グニャ、ベチャ!グリ、ズベシ!
[PR]
by junbo0201 | 2010-12-23 00:04 | てきとースキー